elk bookbinding

トラベラーズ風ノート・手製本他覚書

Il Buttero(KNOX)

LuftなきKNOXにとって、back plateを使わず、軽量か開きのよいシステム手帳づくりを考えると、答えは“Il Buttero”であったということでしょう。

自作屋としては、三習工業の台紙付き金具を革製ブックカバーに差し込んで即席システム手帳にすることは、容易に思い付くことですからね。

これしきの構造で特許というのも随分とまぁ牽制が過ぎるのですが、価格の方もminiで20000円,A5サイズは32000円と革質を考慮してもだいぶ強気です。

自作余裕の構造ながらも、とりあえず1個は記念に購入しておきましたが‥‥。

裁ち落としの皮革に捻をいれただけのカバーで、本体に収納スペースはありません。この素朴さと組み合わせて品のある仕上がりに適した素材は、確かにButteroかなと。国産皮革で代用するなら“カフー”かな。

以下、自作用メモ。 A5金具クラウゼ16mm 1820円 40×30cm カフー 12ds×150円=1800円

mini金具三習 9mm 350円 15×30cm タンロー 5ds×150円=750円