elk bookbinding

トラベラーズ風ノート・手製本他覚書

2016-07-10から1日間の記事一覧

お気に入りの本文用紙のノート

安さ、軽さ、透き通る白さ、表面の平滑性から一番のお気に入りは、 白老 45kg 厚さ0.066mm/枚 B5サイズは、500枚で500円ですから、パスポートサイズのノートは数十円で作れます。 筆記性についても、当然薄いので透けはありますが、滲みは最小限です。 次点…

糸綴じノート

糸綴じノートは、様々なサイズに応用可能です。綺麗に仕上げるためのコツは、 (1) 紙の流れ目に留意。綴じるラインと流れ目が一致するように紙を選ぶ。 (2) 綴じ目を揃えるには、四つ目打ちが便利。 (3) 糸は綴じる判型や紙によって選択し、表紙の色との調和…

トラベラーズノートの革

タイ製のタンニン鞣し皮革ということだけが公表されているだけで、実際に国内で同一皮革を入手するのはかなり困難であると思います。 しかし、浅草橋の革問屋やユザワヤで一時期よく似た端革が入手できたことがあります。1ds=100円以下の破格の安さだったと…

お知らせ

覚書目的で、これまで製作してきた手製本ノート、トラベラーズ風ノートの作り方等を紹介します。 midoriの製品は、1991年頃から愛用していて、トラベラーズノート(traveller's notebook)ももちろん常用しています。ただし、みなさんと同じように見た目の割…